賃貸物件を選ぶのにいいシーズンは、いつ?

賃貸物件を探す人が多い春先は、不動産屋も忙しい!

賃貸物件を選ぶには少しでも良い条件のものを探したいですよね。よい部屋を選ぶには、いつ頃のシーズンに探すのがよいのでしょうか?賃貸物件が一番多く、また探す人も多いのはやはり入学や入社などを控えて準備する人が多くなる、1~3月ごろです。また、9月以降からも会社の人事異動などで物件を探す人が増えてくるようです。これらの時期は物件情報も増えますが、不動産屋も繁忙期となり忙しくなります。そのため家賃設定も多少高めになったり、物件の下見をする際に不動産屋が忙しいためあまり時間を割いてもらえなかったりする場合もあります。

賃貸のオフシーズン、春から夏にかけてが狙い目!

上記の理由から、賃貸物件を探すのによい時期としては物件のオフシーズンである5~8月ごろが狙い目です。この時期には物件もあまり動かないため、不動産屋も比較的時間があります。物件の下見をする際にも丁寧に案内してもらえたり、何件も物件を紹介してもらえたりなど繁忙期に比べてサポートが受けやすくなっています。また、家賃交渉やその他のサービスの交渉などもこの時期であればしやすくなっていて、家賃を何千円か下げてもらえたり、いろいろなサービスをつけてもらえる場合もあります。

じっくり部屋を探したい人はオフシーズンに下見を

賃貸物件のオフシーズンは、引越しのオフシーズンでもあります。この時期は引越しやさんも比較的ひまな時期なので、引越し料金も3月頃に引っ越す場合に比べるとかなり安くなります。また、同一の料金でも大人数で丁寧な引越しサービスをしてもらえたりします。時期的にはどうしても2、3月頃に賃貸物件を探さなければならない場合が多いですが、じっくりと時間をかけてよい物件を探そうとするならば春から夏にかけての時期に賃貸物件を探すのが良いでしょう。不動産屋さんと仲良くなっておけば、良い物件を2,3選んでおいてキープしておいてもらう、といったこともできるかもしれません。

札幌市豊平区の賃貸はたくさん存在していますので、こだわりの条件を明確にして検索すると短時間で見つかります。